「またまた永久機関」に関して神戸大学から

「またまた永久機関・・・海水発電」と題する2013年6月11日の記事に関して、9/21に神戸大学海事科学研究科のホームページ管理部会の方からメールをいただいた。それは私の該当記事に誤解があるというものだ。その要点を箇条書きにする。

1 西岡氏の発表を海事科学科の公式サイトに掲載した事実は一切無い。

2 西岡氏が共同通信PRワイヤーというサイト上で「個人的」に発表した際に、公式サイトのロゴ画像をおそらくコピー・ペーストとして無断で使用した。そのことが公式サイトに出たという誤解を生んだ。公式サイトのコンテンツは管理部会が内容を精査したもののみ掲載するので、この種の記事が公式サイトにでることはない。

3 西岡氏の受賞事実に関しては、それが確認されれば、原則掲載せざるを得ない。

4 西岡氏の発表経緯は次のようなものだ。前述の共同通信PRワイヤーに個人的に発表。報道機関(大手新聞、放送局等)に連絡を取り、個別に取材を要請した。そのなかで神戸新聞の記者(社会部)のみが夕刊記事にした。マスコミ報道はこの1件のみ。神戸新聞の記者も当惑。

5 共同通信PRワイヤーの個人的記事は、管理部会からの連絡により、サイト側の自主的判断でロゴ画像は非表示とされた。